日本にも砂漠があることを知っているだろうか?本当は砂漠ではなく、「鳥取砂丘」という巨大な砂丘である。鳥取砂丘は、
中国地方の鳥取県にあり、日本最大の観光砂丘と言われている。私はずっと前から鳥取砂丘に行ってみたかったが、なかなか機会がなくて行けなかった。
そこで、3か月間の長い春休みが来るのを待って、鳥取砂丘に行くことにした。
鳥取砂丘には、特別な規則がある。一つは「ゴミのポイ捨て禁止」で、他の二つは「砂への落書き禁止」と「砂の持ち帰り禁止」だ。
なぜこんな規則があるのかよくわからなかったが、砂丘の珍しい景色を維持するためだと考えると納得できる。
砂丘では、観光馬車やラクダを見ることができる。そして、「馬の背」と呼ばれる砂の丘も目にすることができる。もちろん、見渡す限りの広い砂丘も見られる。
私は、こんな広い砂丘を見たことがなく、初めて目にした景色だったので、それを見たとき、すごく嬉しかった。
鳥取砂丘に行く前、そこで見られるのは、砂漠のように砂しかない景色だと思っていた。しかし、「馬の背」に登ったら、
目の前に広がったのは青い日本海だった。目の前は日本海で、後ろは砂丘が広がっていて、その景色は絶景だとしか考えられなかった。
足元は砂なので、「馬の背」に登るのは難しかったが、そのすばらしい景色を見たとき、疲れてでもここに登る価値があったと思った。
鳥取は東京から遠いが、ここにしかない珍しい景色があるので、ぜひ鳥取に行ってみてほしい。絶対にがっかりさせないという確信がある。
|