English

日本語

アクセスマップ

お問い合わせ

サイトマップ

ホーム>日本語教育プログラム>プログラム概要

日本語教育プログラムの概要

1.短期留学生、正規大学院留学生を対象とする日本語教育プログラム

立教大学では、J0(初級)からJ8(上級)までの9つのレベルの日本語科目を展開しています。

また、学生の日本語レベルに関係なく、日本語や日本語に関連する日本文化を英語で学べる科目(Japanese Language & Japanese Culture)を設置し、日本語学習経験がまったくない学生に対しても日本文化や日本語の様々な側面について学ぶ機会を提供しています。

さらに、日本語で展開される大学の専門科目を履修するには日本語能力が不足しているが、日本語で何かを学びたいという学生のニーズにこたえるため、J2、J3、J4、J5レベルの学生向けに3つの演習科目を展開し、日本のアニメ、漫画、映画、小説、歌などのコンテンツについて、簡単な日本語で学ぶ機会を提供しています。

新座キャンパスでは、J4、J5、J6レベルの学生が、レベルの枠を超えて1つの教室で学ぶ中級日本語を展開しています。


2.学部等へ提供している日本語教育プログラム

日本語教育センターでは、学部等のニーズに応じた日本語教育プログラムを提供しています。

詳しくはこちら

↑ページトップへ

プライバシーポリシー